ホテル・旅館 岡山

ホテル作州武蔵でクワガタ拾い、岡山

自宅から1時間半ぐらいでホテル作州武蔵に到着しました。こちらの建物が本館です。

ホテル作州武蔵はゴルフ場内にある

ここのホテルは基本的にはゴルフをする人が泊まりがけで来るところだと認識しています。

私も初めて来たときは、日曜にあるゴルフコンペのために土曜の午後から来て宿泊しました。

その土曜の夜、泊まっていた本館から別館に続く渡り廊下にいるわいるわクワガタが!

見回りをするたびにクワガタ(主にミヤマクワガタ)がいるものだから面白くて目が覚めるたびにクワガタを拾いに行ったところ、翌朝までに30匹以上のクワガタ虫を集めることが出来ました。

地元でもよく採りに行っていたので、面白くて仕方ありませんでした。
(今は邪魔くさいので行ってません)

本館の周りには松が多い。

昨年も一昨年も来ているので、チェックインは料金を支払って鍵をもらうだけ。

素泊まりなので何の説明も無く、部屋へ直行。

白い建物が別館。その周りにはコナラなどの樹木が多い。

建物の裏に行くと「カブト虫小屋」(今は使われていない)があり、少し歩くと樹液の匂いがぷーんとする。

部屋はシンプル

別館シングル。禁煙ルームではないので匂いは気になります。おそらく女性は嫌がると思います。

消臭剤も部屋にありますが、窓には網戸が付いているので窓を開けました。

この日は雨上がりだったので虫はそんなにいませんでしたが、夏場は網戸に虫が沢山引っ付いていそう。

見た感じは16,17平米ぐらい。

灰皿があるんやね。

コーヒーもマシーンで入れて飲めます。

椅子もテーブルもあります。クワガタを拾いに来ただけなのでこれで十分な部屋です。

ディスポのスリッパもあります。

ディスポでないスリッパは勘弁してほしい。

面白いのはこれ。ドライヤーがつっかえて引き出しが閉まりません。

まあ、問題ありません。

部屋にはユニットバスもあります。

備品や設備等に関しては必要なものは意外なほどしっかり揃っています。

1Fには製氷機、電子レンジもあり割りばしも置いてあります。

ただ、製氷機の氷をそこに置いてあるアイス・ペールにはよう入れません。
出来ればプラカップを用意して欲しいところ。

ルーティーンとして避難経路の確認。窓からも逃げられますけど。

煙草を吸う客もいるようなので、要注意。

ソウルで泊まったホテルが後日火事で燃えてしまったことがあります。

なので、自分にとっては常に火事等は身近に起こりうるトラブルです。

夕食は出発時に買った弁当とビールを独り、部屋でTVを観ながら。

割と好きです。この過ごし方。

作州武蔵ホテルの渡り廊下

別館に泊まると、大浴場のある本館まで林に臨む渡り廊下を100mほど歩いて行きます。

渡り廊下はこんな感じで虫が好む白っぽい照明が夜通し点いています。

左の壁の上部と下部に隙間があるので、虫が入ってくることが出来ます。

また、右の壁には虫を待ち構えているヤモリが数匹いつもいます。

なのでクワガタはともかく、お望みとあらばヤモリの採集は確実にできます。

今回はほぼ坊主

今回は樹液の匂いがしていた樹でスジクワガタのオスが1匹採れただけ。

他はさっぱり。初回にエラーがらみで1点入ってそのあとはノーヒットノーランのような状態。

樹液にいつもいたカナブンたちも今回はいませんでした。

渡り廊下ではそもそも蛾やその他の虫すらもあまり見かけませんでした。

どうも来る日を間違えたようです。

少し早かったのかも。雨上がりで寒かったし。

1匹だけ採れたスジクワガタは地元の保育園に置いてもらっています。

明日は天空の城・備中松山城へ向かいます。

NEXT → 天空の城・備中松山城、岡山県

← PREVIOUS 作州武蔵でクワガタ拾いと天空の城・備中松山城、2021年6月コロナ禍の中

-ホテル・旅館, 岡山
-, ,

© 2024 連休は旅行!連休でなくても旅行! Powered by AFFINGER5